2012年8月30日木曜日

sing a Do-Enka"boatman's song"

[ど えんか を うたう]


ふなうた

おさけは ぬるめのかんがいい
さかなは あぶったイカでいい
おんなはむくちな ひとがいい
あかりは ぼんやり ともりゃいい
しみじみのめば しみじみと
おもいでだけが ゆきすぎる
なみだが ポロリと こぼれたら
うたいだすのさ ふなうたを

おきのカモメに ふかざけさせてよ
いとしあのことヨ あさねする
ダンチョネ

みせにはかざりが ないがいい
まどからみなとが みえりゃいい
はやりのうたなど なくていい
ときどきむてきが なればいい
ほろほろのめば ほろほろと
こころがすすり 泣いている
あのころ あのこを おもったら
うたいだすのさ ふなうたを

ルルルルルル

。。。。。。。。。。

http://www.youtube.com/watch?v=okV5QEFmkZA&noredirect=1

2 件のコメント:

  1. ジョークのレッスンだけでなく、歌のレッスンもあるなんて!外国人が演歌を歌えるようになるんですね。歌詞を理解するのは、その次かな。「ふなうた」って「boatman's song」というのですか?

    返信削除
  2. この歌、短いフレーズがたくさんあるので、わかりやすいかなーとか。「boatman's song」は、、、、あれ?主人公は、漁師? また考えます(笑)

    返信削除